2008-01-01から1年間の記事一覧

文化庁メディア芸術祭とか映画とか

下でiPodが壊れて久しいと書いたら、最近すっかりiPhoneユーザーのMさんが、使わなくなったiPodをくれました。ありがとうございます!書いておくもんだ。 以前顔豆もいただいたお友達のあしたのんきさんの作品が、文化庁メディア芸術祭で賞を獲りました。お…

一閑張り

母が一閑張りに凝っているので、私も材料を分けてもらって作ってみました。 上が「サンマイ崩れ」と「人生・相談」の篭で、下がしなこ篭。 日に当ててるうちに塗った柿渋の色がだんだん濃くなって行くそうで、楽しみ。

問題小説とか

昨日はあったかかったなあ。 徳間の『問題小説』で先月号から、岩井志麻子さんの連載小説『地味な女に関する怖い話』の挿絵を描かせていただいています。毎回「地味な女」を1人ずつ描いて行く事になるのかな。普段のお仕事だと「なるべくかわいく」「なるべ…

Voodoo Science

下の記事で書いたこの本、とても読みやすくて面白かったのでおすすめです。わたしたちはなぜ「科学」にだまされるのか―ニセ科学の本性を暴く作者: ロバート・L.パーク,Robert L. Park,栗木さつき出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2007/09メディア: 文庫購…

ニセ科学フォーラム2008

学習院大のニセ科学フォーラム2008に行ってきました。以下、とりとめのない雑感です。

自転車とか美術展とかイベントなどなど

うーん、寒い。 テレビをつけてたら、KOBOcafeキャンディでお世話になった、名古屋の飴工場さんが映っててびっくり。そういえば取材も良く来るって言ってたっけ。職人見習いの男の子が少したくましくなってた……ような気がしました。 写真は先日アップタイト…

講談社BOXのお仕事とかエリック・ツァベルとか

講談社からでっかい郵便が着いて、何かと思ったら、BOX編集部がフランクフルトのブックフェアで配るというパンフレット見本でした。見開きでA2サイズです。とにかくでっかい。 今月発売された『パンドラ』の巻末特集袋綴じの中にも、ちょこちょこと描いてい…

『ど人生2』の公式サイト

下の記事のお仕事の、公式サイトがオープンしてました。 →『ど人生2』 ちょっとした希望や勇気を与えてくれる……の? 画像は自主的に没にした絵です。(モブに丸い人が続いてたので……。) 追記:↑のサイトで動画が見られるようになってます。

『ど人生2』とか

いきなり寒いですね〜。冬布団を出しました。 MBS(毎日放送)で10/4に放映される、90秒ドラマ(?)『ど人生2』「走る男」の作画をやらせていただきました。現在も製作中だと思うのですが、告知だけとりいそぎ。「ニュースキャスター」と「チューボーで…

豆本展と思いつき

「capsule books〜効く豆本展〜」へ行ってきました。

ブエルタ・ア・エスパーニャ2008 第6ステージ

ベッティーニがやっとやっと勝ちました。久しぶりにニコニコベッチーが見れてこっちもニコニコ。 ゴール地のトレドもさすが綺麗。すごい。壮観。自転車の一行がずーっと荒野を走ってきて、あんな都市に辿り着く。世界遺産の街をレース場に変えて駆け抜けて行…

Tシャツ

しなこTシャツを販売中です。 メンズ http://www.ohyeah.jp/p/5971.html http://www.ohyeah.jp/p/5973.html レディース http://www.ohyeah.jp/p/5972.html http://www.ohyeah.jp/p/5974.html

Wireless Final OPアニメ

もうひとつお知らせ。 今年はじめにFinalを迎えた音楽と漫画のイベント「Wireless」の、OP用自主制作アニメが、遅ればせながら遂に完成しました。(おめでとう・おつかれさまです!)(私はWireless6のOPアニメの時にフライヤー用のイラストを提供したのみで…

豆本らくがき

まずは勝手にお知らせ。 tamaxさま主催の豆本グループ展が、9/7(日)〜9/11(木)にギャラリーロード表参道で開催されます。 →「capsule books〜効く豆本展〜」 小さい物好きの方はぜひどうぞ〜。 で、その参加者ヒデトさんが試作に作った白紙の豆本に、ら…

ポニョとかホット・ファズとか

暑いですね〜。こればっかりですけど。夏コミほんとにおつかれさまでした。委託先に来てくださったみなさま、ありがとうございました。 以下近況列挙です。

夏コミ

連日暑いですね〜。 夏コミ金曜 西き-38b「依々堂」(よりよりどう)さんに、『3ガス栗』を依託させていただく予定です。良かったら見てみてください。※追記:委託先にスペース番号追加しました

引っ越しました

汗だくになって引っ越しました。暑かった!住所が変更になりましたので、よろしくお願いいたします。(メールアドレス、携帯番号は変更ありません。) 早川文庫のカバー代えで、神林長平さんの『プリズム』を描かせていただきました。新刊とは扱いが違うので…

自転車とかTotoro Forest Projectとか

こんにちは。蒸し暑いですね。 前回の更新から今日までの間に、いろんな人に会ったり、引越し準備があったり、チャリティー展に参加……するはずがあえなくリタイアになったり、いろいろありました。(もちろん仕事もしておりました。) 上記のチャリティー展…

KOBOcafe関係でいくつかお知らせ

選んだ10冊が、今週来週展示中のようです。 カフェで毎週発行されているフリーペーパーに、4コマのような物を連載中です(※今週はお休み)。カフェのテーマが「探偵事務所」だったので、じゃあ探偵を作りましょう、という事で、現実とパラレル気味の、ゆ…

ジロ・デ・イタリア第7ステージ

山にやってきたとたん面白くて釘付けです。

ジロ・デ・イタリア中

先日通りがかった古着屋さんに自転車ジャージが並んでいたので、面白がって見ていたら、その中にアルカンシェル付きの!黄金の!ジャージを見つけました。マイヨ・オロのレプリカなのか、それとも某ベッティーニの金メダルジャージのレプリカなのか……。どっ…

子どもたちは夜と遊ぶ

文庫上下巻の表紙絵のお仕事。見本を頂いたので、自分で並べてみました。 絵もドーン、字もドーン。好き嫌い分かれそうで気に入ってます。

コミティアおつかれさまでした

立ち寄ってくれたみなさま、ありがとうございました。楽しんでいただけてたら幸いです。 ユキさんからワイアレスTシャツの在庫を預かったので、次回はTシャツ屋として頑張ろう。でも次回のイベント参加っていつだろう。 写真は今回の看板です。あり物の材料…

コトリ

「S」でちまちまと描かせていただいている『コトリと一太』、いろいろあって来月発売の号でひとまずお休みにする事に成りました。最後なので今までの原稿を引っ張り出して、なつかし〜い気持ちにふけりつつ作業をしました。ああ、こんなものも描いたっけ、と…

本10冊

KOBOcafeに置かせてもらう本を10冊、選びました。カフェでパラパラちょっとずつ読むのに良さそうな本中心に、今読んでる本なども織り交ぜて。簡単なポップも書いたので、中野にお越しの際にはお手に取ってみてください。(オープンはGW明けだそうです。)

The Old Church at Petäjävesi

NHKの「世界遺産」でやっていた、フィンランドの『ペタヤベシ(ペタヤヴェシ)の古い教会』に目が釘付け。これは一体なに?ムーミン谷のような鱗屋根の建物で、内部にも絵本のような聖者像があり、壁も屋根も梁の飾りもシャンデリアも何もかもが木造にペンキ…

COMITIA84

5/5コミティア スペースNo.す16b「ガソリン」(※片山さんは居りません) 主に『3ガス栗』を持って行きます。良かったら寄ってください。 折角のエイプリルフールに、事務的な更新でごめんなさい。

Emir kusturica & No Smoking Orchestra

ちょっと一息ついたので近況を。暇な時は本当に暇(いつもお仕事募集中です)で、仕事が来る時はいっぺんにばたばたっと来るのは何故でしょうか……。 6月に、エミール・クストリッツァ&ノースモーキングオーケストラの来日公演があります。今まで、ライブ盤…

KOBOcafe

こんにちは。春ですね。ぼちぼち元気にやっています。 『ファウスト』や『パンドラ』でお世話になっている講談社BOX編集部が、GWから期間限定のブックカフェを中野ブロードウェイに開くそうで、とりいそぎリンクだけ。 KOBOcafe もともとは作家の渡辺浩…

おえかき機能ためし

というか、でかい。画像サイズの設定がわかりません……。 あ 分かった。