2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文化庁メディア芸術祭とか映画とか

下でiPodが壊れて久しいと書いたら、最近すっかりiPhoneユーザーのMさんが、使わなくなったiPodをくれました。ありがとうございます!書いておくもんだ。 以前顔豆もいただいたお友達のあしたのんきさんの作品が、文化庁メディア芸術祭で賞を獲りました。お…

一閑張り

母が一閑張りに凝っているので、私も材料を分けてもらって作ってみました。 上が「サンマイ崩れ」と「人生・相談」の篭で、下がしなこ篭。 日に当ててるうちに塗った柿渋の色がだんだん濃くなって行くそうで、楽しみ。

問題小説とか

昨日はあったかかったなあ。 徳間の『問題小説』で先月号から、岩井志麻子さんの連載小説『地味な女に関する怖い話』の挿絵を描かせていただいています。毎回「地味な女」を1人ずつ描いて行く事になるのかな。普段のお仕事だと「なるべくかわいく」「なるべ…

Voodoo Science

下の記事で書いたこの本、とても読みやすくて面白かったのでおすすめです。わたしたちはなぜ「科学」にだまされるのか―ニセ科学の本性を暴く作者: ロバート・L.パーク,Robert L. Park,栗木さつき出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2007/09メディア: 文庫購…