問題小説とか

昨日はあったかかったなあ。

  • 徳間の『問題小説』で先月号から、岩井志麻子さんの連載小説『地味な女に関する怖い話』の挿絵を描かせていただいています。毎回「地味な女」を1人ずつ描いて行く事になるのかな。普段のお仕事だと「なるべくかわいく」「なるべくかっこよく」という依頼が多いのですが、今回は「なるべく美人じゃなく」なので新鮮で楽しんでやってます。良かったら見てみてくださいな。
  • ここのところ、移動中や仕事中にTBSラジオの『Science Xitalk』のバックナンバーをちょこちょこ聴いています(iPodは壊れて久しいので、PSPで!)。学者やジャーナリストや羽生名人まで、いろんな人がゲストに来ていて面白い。偶然か必然か、先日のフォーラムを主催されてる左巻教授の回があって、びっくりしました。その次の回でやっぱり科学リテラシーの話をされてる福岡教授が渋くていい声だなー。