告知いろいろ

★コミティアXに参加します 2/5(日)のコミティアXに、絵本好き飲み仲間のグループ「バサシ再び」(スペースNo.x045)で参加します。 〜COMITIA-X3〜BASASHI2012〜バサシ〜 『おはなしごほん』『さくまさんのこと』も委託します。どうぞよろしく〜。 ★画…

ひっこしました

突然ですが…はてなから自前のブログにひっこしました。よろしくお願いいたします〜。 ★ガスログひっこしました

あけましておめでとうございます

やっとやっとでございます。今年もよろしくお願いいたします。 私にも皆さんにもいい1年でありますように。

『夜の散歩』

お友達のキャプテンミライこと丹治マサミさんのボカロアルバム『夜の散歩』(バイバイレコード)のジャケットを描かせていただいてます。夜の散歩アーティスト: キャプテンミライ featuring Vocal Synthesizers出版社/メーカー: バイバイレコード発売日: 201…

個展御礼など

「ひねもすのたり」さんでの個展、無事終了いたしました。 お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました! 最終日23日は大賑わいでてんやわんや。これは2時ごろようやく一息ついたときの様子。 佐藤友哉さんも遊びに来てくださって、『おはなし…

阿佐ヶ谷にて個展中

阿佐ヶ谷「器とcafe ひねもすのたり」にて、個展やってます。普段はデジタルで絵を描いていますが、この展示はアナログ縛り。ひねもすさんのイメージで作った木のブロック、光に透ける障子のようなもの、以前作った貝合わせ、フリップブックなどなど。 笹井…

『さくまさんのこと』『おはなしごほん』通販始まりました

先日出来上がった『おはなしごほん』と、夏コミで発行以来ゲリラ的に頒布していた『さくまさんのこと』の通販が恵文社バンビオ店さんのサイトで始まりました! →恵文社バンビオ店 通信販売 『SI:1C』も取り扱っていただいてます。 京都の恵文社さん実店舗で…

個展始まります

金曜からアナログ作品の個展が始まります。『おはなしごほん』も展示販売する予定です。会場のおいしいごはんといっしょにどうぞ!(『おはなしごほん』については、↑のガス栗バナーから特設ブログにジャンプします。) 笹井一個 個展 〜ひねもすのたりのた…

「なまづま」

日本ホラー小説大賞長編賞受賞作の『なまづま』(堀井 拓馬/角川ホラー文庫)に、以前描いた絵を使っていただいてます。なまづま (角川ホラー文庫)作者: 堀井拓馬出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購…

個展のお知らせなどなど

『おはなしごほん』頒布中です。イベントに来てくださったみなさまありがとうございました! 個展のお知らせ 11月11日から、阿佐ヶ谷の「ひねもすのたり」さんで、個展が始まります。 笹井一個 個展 開催のお知らせ:ひねもすのたり ブログ 『おはなしご…

『おはなしごほん』とかワークショップとかサイン会とか

画集発売記念に、作家さんや友人知人も巻き込んでせこせこと作っていた同人誌(自費出版本)がようやく出ます!わーわー。 『おはなしごほん』 (小説)北山猛邦・佐藤友哉 (絵)片山若子・笹井一個 仕様:A5特寸ハードカバー/36頁/全頁フルカラー・…

サンクリとかコミティアとか文学フリマとか

同人誌即売会参加情報です〜。 10/23 サンシャインクリエイション No.A48b「ORIGINALCOMPLEX」さんに『さくまさんのこと』を委託します。 10/30 コミティア No.へ13b 「ガソリンと渋皮栗」で『おはなしごほん』『さくまさんのこと』、委託のうぐいすリボンの…

ガス栗展示@立川 終了御礼

オリオン書房さんでやっていただいていたガス栗の展示、無事終了しました。ありがとうございました! 今後もいろいろ計画中なので、特設ブログ(↑のバナーから)やツイッターをチェックしていただけたら幸いです〜。 ガス栗関連の写真のセットを作ってみまし…

複製原画展始まります

じりじりと延びている画集発売日……。先行イベントがさきに!来たよ! 今週末から、片山若子さんと笹井一個の展示が、東京・立川のオリオン書房ノルテ店さんカフェスペースで始まります。楽しんでいただけるよう、おもてなしにこまごまとした物も準備中です。…

Holbein

Flickrを見て、6月に行ったHolbeinの工場見学の写真をまとめてあったのを思い出しました。 Holbeinは絵の具を使う人なら誰でも知ってるブランド。 芸大と共同開発した瑠璃の絵の具を見せてもらったり。 所長さん(?)の折り紙作品をいただいたり……。 古色…

『さくまさんのこと』

もうあさってですが! コミケ3日目(日曜) 西か-22a 「ガソリン」で参加します。 新刊は近況的な手作り本『さくまさんのこと』です。 佐久間さんがらみのこれまでのテキスト+こまごま。いろんな紙とかインクとか。佐久間さんのご好意で、かの名文も! あと…

昨日から!明日まで!

『星の海にむけての夜想曲』公開中です 昨日からweb公開中の、佐藤友哉さんの新作の挿絵を描いてます。1週間の限定公開だそう。 佐藤さん、10周年おめでとうございます!星海社さん、1周年おめでとうございます☆ 星海社の太田さんから「楽しいのはこれから…

SF大会に参加します

素材提供などで協力中のうぐいすリボンつながりで、9月のSF大会に呼んでいただけることになりました。明日京都でうぐいすリボン主催の講演会もあるため、きゅうきょチラシを作りました。 →SF大会「表現規制に関するシンポジウム」 7/9用チラシ

画集の告知など

『季刊S』発売中です 連載イラスト「Dorop」と、9月発行予定の画集『ガソリン』の告知が掲載されています。 画集は、これまで描いてきた絵を目いっぱいに盛り込んだものになってます。もうこんな本は出ないよ!という気持ちで、紆余曲折ありつつ、現在表紙…

ぱらぱらマンガ喫茶展

去年参加したフリップブック(ぱらぱら漫画)のグループ展「ぱら喫」に今年も参加します。 ぱらぱらマンガ喫茶展・ブログ: ぱらぱらマンガ喫茶展vol.4 - HIKARI 光 - いつもお世話になっているアニメーション作家あしたのんきさん主催の、ほのぼのとし…

佐久間さんの事

「あの本」にお目に掛かりに行ってきました。

非実在オフ 新年会兼慰労会

(※しばらくこの記事が一番上になっています) 『非実在青少年』騒動で、骨を折った人も、ちょっと動いてみた人も、気になってはいたんだけどという人も、その話最近知ったという人も、濃い人も、薄い人も、仲間のたくさんいる人も、一人で困っている人も、…

あけましておめでとうございます

冬コミで立ち寄ってくださった方々ありがとうございました〜。 新刊コピー本の『鶯(うぐいす)』は、うぐいすリボンと「非実在青少年」騒動を絡めた近況本のようなものでした。描きながら、「物語って心の棚だなあ」と思ったり。薄い本ですし、自分で解説す…

冬コミ・オフ会・うぐいすリボン

激動の都議会も終わって、今年もあと10日くらいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 以下いくつか、お知らせと近況です。 ★12/31 コミックマーケット:片山若子さんの『渋皮栗』のスペース(東地区 ア-03b)にお邪魔して、新刊(コピー本)と既刊…

東京都青少年条例の新改正案について

都の12月議会に提出される、新しい青少年条例改正案が公開されたので読んでみました。 →[twitter:@beniuo]さん作成の、google docs版。 →[twitter:@himagine_no9]さん作成の、PDF版 と HTML版。 こんな事送ろうと思う 新改正案もやっぱりあほらしい内容で…

お礼とご報告

非実在青少年問題などについて興味のある人でほのぼのと交流しませんか会、盛況のうちに終了しました。ありがとうございました! (写真提供:永山薫さん)

(たぶん)最終的なお知らせ

非実在オフ会の(たぶん)最終的なお知らせです。 (→趣旨など詳細) (※ご参加についてのお願いを更新しました。) 会場:中野ブロードウェイ4階 K-CAFE(旧KOBOcafe) 日時:11月13日(土) 前半(着席) 13:00過ぎ〜14:30頃 @uedaeb26さん…

twitterから 2

非実在オフ会(→趣旨など詳細)の準備をちまちま進めています。 (はてなのツイッター記法使うと「〜」が「?」に化けるんですけど、見る環境に拠るのかしら。)

twitterから

前回告知した非実在オフ会の準備をちょこちょこと進めています。

お知らせ2つ

えーとまず11/14のコミティアに参加します。 Z15b「ガソリン」です。どうぞよろしくー。その前日の13日に、オフ会を計画中です。以下詳細。 3月議会で「非実在青少年」で盛り上がり、6月議会で否決された東京都の青少年条例改正案、12月議会を控え…