2009-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします

お仕事:ミステリマガジンで挿絵を描かせていただいている高殿円さんの「トッカン」、先日発売の号で無事最終回(続きは単行本になるそうです)。今年出るお仕事はこれでおしまい。 同人:コミケは3日目東ム-54b『ガソリン』です。(→詳しい事/新刊情報) …

冬コミ新刊とか

英語圏サービスの連携の良さに、「はてなやmixiも繋げてくれたら良いのに」と思う今日この頃です。特にmixiはガードが固過ぎる〜。twitter2mixiで無理やりTwitterのつぶやきをmixiに送りつけて、一部の人に嫌がられたり(たぶん)しています。ごめんね。みん…

らくがきサンタとか

(※パターンになってます) オランダにはシンタさんとサンタさんが両方居て、オランダの子供は2度もプレゼントが貰えてお得だなあって思ったけど、良く考えてみれば、日本の子供もクリスマスプレゼントとお年玉の両方貰えてるんですよね。お得だなあ。

『いつわりシャドー』とか

寒いですね〜。ばたばたしていて遅くなっちゃいましたが、お仕事告知です。 『いつわりシャドー』:『小説推理』*1で挿絵を描かせていただいていた連載の単行本が発売中です。 いつわりシャドー (FUTABA・NOVELS)作者: 菊地秀行,笹井一個出版社/メーカー: 双…

冬コミとか

告知書きながら、味噌田楽など食べながら、□□□ライブ(→これ)を見てました。面白かった。(近況) コミックマーケット3日目に、東ム-54b 『ガソリン』で参加します。お隣は片山さんの渋皮栗です。どちらも新刊が出ますので、良かったら見に来てくださいな…

だいたいこんな旅でした

忘れないうちに、アムステルダム滞在編とオランダあちこち編の続きのリンク集だけ。

シンタクラース(Sinterklaas)

土産にHEMA(オランダのあちこちにある生活雑貨店)で、サンタクロースならぬシンタクラース(とお供のピート)のチョコレートを買いました。(→こういうの)

しっぱい

ううう、Flickrの容量制限の仕様を勘違いしてました。いったんアップしたデータを消しても使用量的には意味が無いのね。今月使える分をほとんど使い切ってしまい、勘違いからいったん上げたデータも消してしまい、というお間抜けな状態です……。 しょうがない…

オランダあちこち編

アムステルダム滞在編の続きのアルバムをアップしました。 http://www.flickr.com/photos/sasaiicco/sets/72157622662758625/ (※こちらも編集中) アムステルダムでレンタカーを借りて、ゆるいカーナビを頼りにお城経由でデルフトへ。その後も成り行きでロ…

アムステルダム滞在編

こんにちは。ここ半月ほどオランダへ旅行していました。自転車と強風とド平坦の国、自由と寛容と合理主義の国、人工的なような牧歌的なような不思議なお国。面白かったな〜。 とりあえず、最初のアムステルダム3泊のアルバムを作りました。 http://www.flic…

ラ・マシンと『好奇人的笏』動画

お友達の形状さんが作っている(私も寄稿している)ZINE『好奇人的笏』、本拠地のプログに一向に内容紹介が載らないので(笑)、動画の練習がてらこんなの↓を作ってみました。 →委託先のlilmagさんで作っていただいた紹介ページ 当の『好奇人的笏』ブログで…

『S』・「トッカン」・ジスモンチさんとか(追記あり)

『季刊S』の今月号が届きました。お菓子特集だけど私のところは自転車の絵です(ツール真っ最中だったので……)。先日『サマーウォーズ』を観たばかりなので、作画インタビューを楽しく読んだり。朝日新聞の『オチビサン』って版画だったのかー。 『MdN』のア…

tatami-cafe puppet

先日、お友達のももこさん主催の1日カフェイベントがありまして、どっぷりたっぷりと楽しんできました。夏休みを満喫した〜。 で、↓はカフェの工作ワークショップで作らせてもらったパペットです。

らくがきブエルタ

Twitterの壁紙用に作ったので、牛がものっそいはじっこに……。 『アンダルシアの夏』にも出てきた、名物(?)の牛の看板(Osborne bull/Toro de Osborne)って、スペイン中にあるんですね〜。検索するといろいろ出てきて楽しいです。

盆過ぎ・ポムネンカ・笏

夕方に歩くと、もう秋めいていて驚きます。真夏って数日しか無かったよね……。 冬コミに申し込みました。『3ガス栗』まだまだ頒布中!夏は私も片山さんも落ちてしまったので、今度は2人とも、せめてどちらか、受かるといいなあ。「人知を超えるような不備」…

らくがきツールドフランス(+パターン)

ちょっとバージョンアップしたので、前の投稿と差し替えました。

雑誌のお仕事など

夏ですねー。 『小説推理』で挿絵を描かせていただいていた「シャドウ」が、前号で無事最終回を迎えました。 『KENZAN! vol.9』で、ひき続き佐藤友哉さんの「風不死岳心中」の挿絵をやらせていただいてます。 先日発売された『野性時代』の辻村深月さんの特…

イランの事

Twitterでイラン問題が熱い、というか世界で熱いのに日本だけひんやり問題、のブックマークです。

欧米のアニメーション3つ

『UP(カールじいさんの空飛ぶ家)』:大評判らしい、ピクサーの新作。これは全国ロードショーされるに決まってるので、安心。今年もあっという間にもう6月なんだから、暮れなんてすぐですよね。 『The Secret of Kells(ブレンダンとケルズの秘密)』:横…

drop 02

発売中の『S』に「drop」が載ってます。次の「drop」は何をしよう。

Flickrと一閑張りその後

Flickrをためし中です。(リンクはこのブログの右上から。) で、そういえば去年の暮れに作った一閑張りその後。 塗った柿渋が、だいぶいい色になりました。煎餅色。 後は、春ごろに遊んでた貝の写真とか、散歩写真を置いてます。

リアルタイムRoyal de Luxe!

7月にアメリカでやるという、Royal de Luxeの新作"La géante du Titanic et le scaphandrier(The giant of the Titanic and the diver)"が、現在ナントで前哨公演中みたいです。新大陸への旅立ちがテーマなのかな? 公式ページの記事がリアルタイムで更新…

Twitterとか

Twitterはじめました:http://twitter.com/sasaiicco ゆるコミで教えていただいた、Giro 39thの動画が素敵! 東京日仏学院の、ラ・マシン写真展に行って来ました。幸運にもラ・マシン芸術監督ドゥラロジエール氏にお会いできたり、横浜でご一緒したKご夫妻と…

らくがきジロ

ヘルメット大きいチームがツボでした ランスが走ってたなー ヴィスコンティ(+チッポ)のISDを応援しながら見ます ランプレも頑張って欲しいな

ジロ

あ、こんなのやってたの知らなかった。 『ロード・トゥ・ルーベ』公式サイト 以下は自分用のブックマークです。

らくがきラ・マシン

ラ・マシンのプレイベントでの個人的ベストショットは、夕方の県庁前、通り過ぎるパレードをちょっと離れた所から見る自転車のカップルの後姿でした。わき道に少し入るだけでパレード周辺の喧騒が途端に遠くなって、通行止めでがらんとした車道やピンクに染ま…

GAINAX NETとラ・マシンY150プレイベント

ガイナックスの週代わりトップページイラストを描かせていただきました。今週金曜の夕方から掲載されるそうなので、観てね。 描いていた時ちょうどラ・マシンのプレイベント前だったので、今このタイミングでマトリエル(クモ型使徒)を描かないのはもったい…

ラ・マシン(La Machine)プレイベント

明日から行ってきます。横浜港で会いましょう〜。 →Y150で巨大クモが16日から登場 : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) →開国博Y150 プレイベントの時間がわかりました│All About ブログ

ラ・マシン(La Machine)

ここのところmixiのRoyal de luxe関連コミュは、今月半ばにあるというラ・マシンのゲリラ的なプレイベントの話で持ちきりです。

貝遊びとかThe Flecktonesとか

食事で出た蛤の殻にらくがきしてみたりしていました。