ラ・マシン(La Machine)

ここのところmixiのRoyal de luxe関連コミュは、今月半ばにあるというラ・マシンのゲリラ的なプレイベントの話で持ちきりです。
GWからのY150が、ナント島のミュージアムみたいなテーマパークのアトラクション的な雰囲気になるとしたら、街中に神出鬼没に現れて、街を劇場化してしまうという「真骨頂」が見られるのは、このプレイベントだけでは?と大盛り上がり。
とはいえ、神出鬼没を謳うだけあって、なかなか情報が出てきません。私も、自分で探してみてこちらの記事↓(2月の日付!)を見つけたのがやっと今月はじめでした。

目下最大の関心事,横浜・開国Y150にやって来るLa Machineだが,4月中旬に70名が来日し,4日間のスペクタクル・ショーの上演があると言う.(中略)いろいろ調べていたら,La Machineのオフィシャルサイト(仏語)に「Du 16 au 19 avril 2009 au Japon」の表記を発見!!
まだ日本のメディアでは何処にも出てないけど間違い無いっしょ!!

Je vais rencontrer La Machine: 番長帳

それで更にここを見ると、18、19には横浜中で大道芸イベントがある!(Royal de luxeも大道芸の分類だし)この会場が臭い!……と思ってたんですけど、数日留守にしてる間に今度は、「場所は山下公園」の情報が入りました。
ラ・マシンの巨大蜘蛛はだいぶ前に横浜に上陸していて、

今は山下公園横でテスト中の目撃報告も、コミュにぽちぽち届き中。「4日掛けて、山下公園から(Y150での会場の)赤レンガ倉庫横まで移動するのでは?」というコメントもあって、なるほどそうかもと思い、マイミク内でも情報交換しながら、(近くに住んでたら自転車で下見に行きたいところだけど、そうも行かないので)グーグルマップとストリートビューでルートを想像してわくわくしています。「日曜は日本大通り」情報もあって、それって「最寄り駅が日本大通り駅」っていう事なのか、ほんとに日本大通りをのし歩くのか、どっちなの?!とか、右往左往が楽しいです。*1


思えばはてなダイアリーに越してきて最初にしたのがRoyal de luxe情報の移し変えだったなーと思うと、個人的にも感慨深いし、同じように待ちわびてた人たちが日本中からこの時に駆けつけるわけで、否応にも盛り上がっちゃいます。去年のNo Smoking Orchestraの初来日でも、フロアの「待ちわびた!」感がすごかったけど、今回は閉じた場所じゃなくて外で!いろんな人を巻き込んでそういう時間を共有できたら、すごくいいなあ。
プレイベントの直後には日本語版DVDも出るし

(で、待ち侘びてた人は皆同じ思いだと思うんだけど、今後Royal de luxeも来日するといいよね……。)


まずは、4日間遊べるように仕事をがんばります。がんばろー。

*1:追記:……とアップした直後(同時くらい?)に、公式サイトが更新されました!(山下公園情報は何だったんだ!(笑))(いや、右往左往が面白いんだよね。)