『S』・「トッカン」・ジスモンチさんとか(追記あり)

  • 季刊S』の今月号が届きました。お菓子特集だけど私のところは自転車の絵です(ツール真っ最中だったので……)。先日『サマーウォーズ』を観たばかりなので、作画インタビューを楽しく読んだり。朝日新聞の『オチビサン』って版画だったのかー。
  • 『MdN』のアーティストファイルに、最近のものを中心に絵を載せてもらってます。
  • 『問題小説』での岩井志麻子さんの「地味な女に関する怖い話」の挿絵が先月号で無事終了し、今月の『ミステリマガジン』で高殿円さんの「トッカン」の挿絵が始まります。国税徴収官のお話です。描く時に資料検索してみたらちょうど国税庁のドラマがアップされてて、タイムリーさにびっくり。→国税庁のドラマ「国税徴収官の仕事」
  • 小説宝石』で久保寺健彦さんの「ドクトル・ノワールの誕生」の挿絵を描かせていただいてます。


お勧めされて聴きに行ったザ・ワールド・オブ・エグベルト・ジスモンチ(私が行ったのはピアノ・ナイトの方)がすごく良くて、↓この曲がずっと頭の中でぐるぐるしています。

楽しかった!