画集の告知など

季刊S』発売中です

連載イラスト「Dorop」と、9月発行予定の画集『ガソリン』の告知が掲載されています。
画集は、これまで描いてきた絵を目いっぱいに盛り込んだものになってます。もうこんな本は出ないよ!という気持ちで、紆余曲折ありつつ、現在表紙案をやっています。
先日、編集あかぎさんデザイナしょうじさんと長時間打ち合わせをしたのですが、女3人きゃっきゃと楽しかったのですが、「私、笹井さんの絵の親切じゃないところ好きです!でも表紙はできる限り親切にしてくださいね!」というプレッシャーを受けてきて、えー。親切心を振り絞ってがんばります……。隣でしょうじさんが「すげえ…」って言ってた。プレッシャーを掛けられるだけありがたいのだろうきっと。
見所は10年掛けて描いてきた絵と、しょうじさんの遊び心あるデザインと、あかぎさんの編集手腕です。「驚き」のあるものになっているはず。おたのしみに。9月に出るはずです(2回言った)。

画集の記念本も製作中

同時期に同じように画集を出す片山若子さんと、ご縁のある方々に強力な助力をいただいて、記念の同人誌も製作中です。これもこんな機会がなければぜったい作れない本。おたのしみに!

ワコムさんでインタビュー公開中です

ブログでの告知がすっかり遅れてしまいましたが、今年はじめ頃に収録されたインタビューが公開中です。今思うとあのころはまだ平和だったなあ……。
ペンタブ de コミック広場 - イラストレーターのわ:第七回 笹井一個


3.11以来いろんなことを考えます。それ以前から興味をもってきた、ニセ科学の事だとか、表現についての事だとか、政治の事だとか、いろんな事がすごい勢いで押し寄せて一気に濁流になったような感じ。個人的にはいくらか準備運動ができていたから、以前の自分よりは少しだけ心の余裕を持っていられるけれど、この先自分や周囲がどんな風になっていくのか、やって行けるのか、想像がつきません。まあ、地震が来る前から、将来のことなんて想像ついていなかったのだけど。
大事なのは、個々を見ること、雑にくくってしまわないこと。戦う相手を見誤らないこと。難しいけれど。


個人的に今お勧めの本をぺたり。web版を震災直後に一気に読みました。他の方が散々書かれていることだけど、ほんとすごい。

困ってるひと

困ってるひと