KOBOcafe関係でいくつかお知らせ

SASAI2008-06-15

  • 選んだ10冊が、今週来週展示中のようです。
  • カフェで毎週発行されているフリーペーパーに、4コマのような物を連載中です(※今週はお休み)。カフェのテーマが「探偵事務所」だったので、じゃあ探偵を作りましょう、という事で、現実とパラレル気味の、ゆるーい探偵社の話を書いてます。
  • 今週から発売のKOBOcafeキャンディのデザインを1種と、商品につくリーフレットをやりました。文字打ちを、カフェに実際に置かれているタイプライター(編集Sさんの私物)で打ってもらってます。このタイプライターはお客さんにも解放されていて、誰でも好きに打てるとの事なので、お越しの際には遊んでみるといいのじゃないでしょうか。飴は金太郎飴式のもので、名古屋の職人さん手作り品。優しい味がして美味しいですよ。昔ながらの開放式の釜で高温にして煮るので、一般的な、真空釜で低温で煮詰める飴とは味が違うのだとか。

絵は、KOBOcafe探偵社の助手。竹さんの「らんぷちゃん」がモデルで、リーフレットのタイプ打ちもこの子がしているという設定です。