ポニョとかホット・ファズとか

暑いですね〜。こればっかりですけど。夏コミほんとにおつかれさまでした。委託先に来てくださったみなさま、ありがとうございました。
以下近況列挙です。

  • 崖の上のポニョ』観たり、『ホット・ファズ』観たり。どっちも大当たりで面白かった!
  • 『ポニョ』はとにかく気持ちが良かったので、また観たいなあ。(ジェットコースターなんかを「もう1回乗りたい!」という感じ。)『パンダコパンダ』が好きなので、洪水の描写で「雨ふりサーカス」を思い出しました(*1)。自分でもよくわからない所でボロボロ泣いてしまった。でも、世界の運命がどうのこうのという辺りの適当さったら無くて、あっけにとられて、観終わりました。何でもいいから世界が危機になったり救われたりしないといけないのかな……。
  • ホット・ファズ』はイギリスの映画で、犯罪都市のスーパー刑事が、風光明媚な平和な村に左遷され……という、笑いとアクションと友情の映画です。やりたい放題な『ポニョ』と違って、至れり尽くせりでサービス満点。満足すぎて書く事があまりありません。おすすめ!
  • あとは出光美術館のルオー展に駆け込みで行ったり、サントリー美術館で始まった小袖展に行ったりしました。ルオーは初めて見たけど、宗教画以外の絵も表情がとても良くて、シンプルで、色も素敵で、良かったな〜。小袖展は、松坂屋の秘蔵コレクションだとか、江戸時代の着物カタログと、そのカタログを元に実際作られた着物が並べて展示されていたりだとか、他にも変わった造りの凝りに凝った着物がいろいろとあって面白かったです。廻船問屋の旦那が仕立てたとかいう、インドかどこかの布地を着物にした物もあって、その旦那ってどんな人だったんだろうと思ったり。
  • そうそう、オリンピックの自転車競技サミュエル・サンチェスカンチェラーラの金!おめでとう。サミュエル・サンチェスブエルタに出るのかな?世界戦も楽しみですね〜。今年こそジャパンカップに観戦に行けるといいな。

*1:あっ、パンダコパンダって最近劇場上映してたんですか?!行きたかったな、残念。やっぱりポニョに合わせたのかな〜。