「バサシ」合同誌

コミティア80で、一日限りのサークル「バサシ」が頒布した合同誌の内容を、笹井が勝手にご紹介します。


大雑把な規格を編集長ヒデロさんが決めておいて、執筆者が各々本文を仕込んで来て、当日皆で編集して綴じ合わせるというぶっつけな作り方。


表紙まわりは“大編集長”ヒデロさん担当。いろんな表紙があります。金刷りの入った製本テープもヒデロさん手作り。

穴から見える色和紙を出すと執筆陣一覧が見られます。

二つ名もヒデロさんがつけてくれました。


最初は遅刻者“用心棒”ケケ世(笹井)の折りこみポスターのようなもの。微妙に規格を間違えています……。

一応、表紙裏とも繋がります。

和紙にフルカラー刷り。


次は“妖精”KRBKさんと“町娘”さちよさんの、穴あけラリー。KRBKさんがまず絵を描いて穴を開け、その穴をさちよさんが引き継いで絵を描き次の穴を開けて、と続いています。

めくりもあるよ。

色画用紙に墨刷り。さちよさんは隣のガソリンスペースの方で、個人誌の大きな蛇腹本も売っていましたが、とても小部数だったのであっという間に売り切れました。再版も受け付けるそうなので、欲しい方はさちよさんまで。


それから“旅人”白樺さんの幻想スケッチ。

混ぜ物のある特殊紙に墨刷り。白樺さんはバサシスペースの一角に放浪画家っぽいお店を開いていました。


その次は文章担当“遊び人”香川さんの架空作家書評その1。

カットやデザインは八面六臂のヒデロさんとKRBKさん(*1)。色上質紙に墨刷り。


センターカラーその1はヒデロさんの極彩色絵。表紙裏の絵ときれいに繋がっています。


センターカラーその2は“剣豪”のんきさんの、しかけ刺繍絵『DREAM』。


下が原画の一枚。ほんとに縫ってます。

のんきさんもガソリンスペースに個人誌のパラパラ漫画と顔豆を置いていて、パラパラした人を皆笑顔にしていました。


再び架空作家書評を挟んで、次は“宇宙人”ぬかたにさんの端正な散文詩『断片』。

規格を無視したサイズですが、計らずも雑誌の綴じ込み小冊子みたい。薄いマーブルの特殊紙に墨刷り。


それから“妖怪”ひとがたさんの幻想漫画『しましまひなこ』。

これも最後は表紙裏と繋がります。

水彩紙っぽい特殊紙に(実は)フルカラー刷り。
ひとがたさんも個人誌をガソリンスペースに置いていましたが、これも数部だった為よそ見しているうちに売れてしまい、ひとがたさんは「どんな人が買ったのかなあ……」と残念がっていました。買った方は良ければひとがたさんにメールか何かで名乗り出てください。というか、みんな部数が少なすぎです!


もう一度架空作家書評が来て、最後は“浪人”けん爺さんの青春漫画『After 10years』で爽やかに終わり。

色上質に墨刷り。ここだけ右綴じなので巻末から読みます。


裏表紙も穴あき。

見えてる絵を出してみると……

おまけシールになっています。最後の最後まで芸が細かい。

そして執筆陣の連絡先。


全部手作りで、しめて1000円。赤字です。
企画・編集のヒデロさんはじめ、みなさまお疲れ様でした。


関連リンク

  • バサシ」公式:ヒデロさんによる「『バサシ』不具合解消法」などのサポート記事が追加されています(さすが玩具収集家)。読む際にとても邪魔な巻頭ポスターは、表紙の内側に挟み込んでしまうと良いそうです。
  • からすのつぶやき」:さちよさんのブログ。レポートと個人誌の情報が上がっています。

*1:この辺間違えてたので訂正しました……恥ずかしいなあ、すみません。