コミティア80と宇宙関係

コミティアお疲れ様でした。寄ってくださった方ありがとうございました。寝坊と準備不足でなんかもう、すみませんでした。久しぶりに手作り本ができて楽しかったのだけど、やっぱり出来る数が少なすぎで行き渡らず、渡せた分だけでも楽しんで貰えているといいなあと思っています。


合体参加した「バサシ」のスペースは床に畳敷きで、そこに座り込んで製本する様子は内職風、玩具を鳴らしながら売る姿はテキヤ風、完売後にお茶とお菓子でくつろぐ様子はピクニック風と、まるで小劇団のパフォーマンスのようでした。
目当てのひとつだった米沢さんを語るトークライブは、ばたばたしているうちに始まってしまって結局諦めたのですが、寄った人によると大盛況だったとか。
豆本エリアだけざっと見て回ったのだけど、全体的に内容を読ませる物というよりは、小ささを楽しむ物なんだなーという印象。
あとは内輪の人たちのスペースを回って、その近所に昔から好きな川洋さんが出ていたのでこれ幸いと画集を買って、あとは畳の上で差し入れをもりもり食べたりしていました。


打ち上げでは、バサシのひとがたさんの原画(でっかい)を見せてもらったり、天プラの内藤さんに「一家に一枚 宇宙図」を頂いたり、しました。
宇宙ついでに、バサシのぬかたにさんも関わっている4D2Uは、宇宙研究のいろんな成果を、リアルタイムで操作しながら、立体パノラマ映像でわかりやすく体感させてくれる、すごく素敵なプロジェクトです。興味のある人は国立天文台に往復はがきを送ろう!