ぱらぱら

寒い。いつもお世話になっているのんきさん主催の『ぱらぱらマンガ喫茶展』、盛況のうちに閉幕しました。終わった途端に雨降り。強運だなあ。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました〜。
拙作も、たくさんの人にぱらぱらして貰い、少し風格がついて戻ってきました。
Mejiro (used)
↓こちらは展示前に撮った、出来立てぴかぴかのぱらぱら。
Mejiro


今回の展示のテーマは「庭」でした。家の庭では、毎年メジロ(とヒヨ)を巡っての攻防が繰り返されてます。フリップブックにする事で、彼らの野生に介入せずに、手のひらの中でチコチコと動くメジロを楽しめる!っていう事に気づいてちょっと感動。
私はいつもは静止画が専門で、「どこで止めるか」「どう止めるか」みたいな事ばかり考えてる方なので、今回は「動く楽しさ」を味わう事が出来、それも新鮮な体験でした。
珍しく、作った物が家族にも受けたしね(笑)。
のんきさんはじめ、参加者のみなさま、ぱらぱらしてくれたみなさまに感謝です。
ぱらぱら展は今回で3回目。次はどうなるのかな〜。地方巡業があったら、こっちの方にも来て欲しいなあ。