春の佐藤友哉祭とかニコニコ動画とか

少し前まで佐藤さんの小説の挿絵のお仕事をたてつづけにやっていました。

青酸クリームソーダ〈鏡家サーガ〉入門編 (講談社ノベルス)

青酸クリームソーダ〈鏡家サーガ〉入門編 (講談社ノベルス)

クリスマス・テロル<invisible×inventor> (講談社文庫)

クリスマス・テロル (講談社文庫)

KENZAN!Vol.8

KENZAN!Vol.8

ノベルスの新作、旧作の文庫版、新境地作品とそれぞれ挿絵の趣も違うので、店頭で見かける事があったら見比べてみてください〜。


ここのところ、ニコニコ動画で音楽を聴くのにはまっていて、描いてる間いろんなものを聴いてたんですが、佐藤さん仕事の最後の方は、これを作業BGMに使わせていただいてました。


ボーカロイドも面白くて、楽しいのやかわいいのや変わったのなどなど、いろいろ楽しんでます。やっぱりどうしてもテクノ系が強い印象はあるけれど、それでもいろんなタイプの音楽が「ボーカロイド」っていうジャンルにコンパクトにまとまってるのが面白いですよね。教えたがりの人もたくさん居て、私自身も音楽知識に乏しいので新しく知る事が多くて楽しいのですが、これまでJ-popくらいしか知らなかったような(たぶん)人達が、ボーカロイドを通じて異文化に触れて「こんな世界もあったんだ!」なんてコメントしているのを見ると、ちょっと感動してしまいます。


それはそうと、ボーカロイド曲で一番最近の衝撃作はこれ。

なにもかもがすごい〜。