Red Bull Air Race

CSのスポーツチャンネルを点けてると、こんなスポーツもあるんだ?!っていうスポーツがいろいろ流れるんですけど、昨日見てびっくりしたプロペラ飛行機レース。
http://www.redbullairrace.com/
http://www.redbull.jp/ja/ArticlePage.1188377085845-623277325.0/htmlArticlePage.action


私が偶然見たのはワールドシリーズのロンドン戦で、テムズ川こんなところにばかでっかいコーンを立てて、その間をプロペラ機がひらひら飛び回ってて、なんじゃこの「華麗なるヒコーキ野郎」ワールドは!
選手の年齢層も高くて、準決勝で一時最高タイムを出したおじさまなんか、そのまんま映画のキャラクターみたいな口髭のロマンスグレー飛行士なのです。あっけにとられてたら実況が「彼はハンガリー出身で、自宅にはワイナリーを持ってるんですよ」。やっぱり映画キャラとしか思えない……。
見てる間中、何処のスポーツなのかずっと気になってたのだけど、番組の最後に「次回開催地はこのレース発祥の地ハンガリーブダペストです」とアナウンス。
ハンガリー。さっきのひともハンガリー
ハンガリー人ってもしかしてかなり面白い人達なのかしらん。
大都市の河上でやっちゃうのがいいですよね。日本でやるなら隅田川とか……(「皇居前で自転車レース」よりもありえなさそう)。


追記:こちらで詳しく解説をされてました。
レッドブルエアレースについて
ピーター・ベゼネイが大利根でフライト!
(航空プロモーション会社 事業部長の「ブッ飛び日記」)
ピーター・ベネゼイ氏=件のおじさまです。