ツール、バルロワールド、ベラルーシとその下の方

スペシャライズドのCM、ベッティーニ編はかわいらしかったのにボーネン編はちゃんとかっこいいのが可笑しいです。


ツール関係のブックマーク(自分用)
ツール公式
cyclingnews.com
CYCLINGTIME.com
J SPORTS STYLE
AFPBB


ステージレースは地元のコンチネンタルプロチームの頑張りが楽しみ。ガリビエ峠のステージでは、バルロワールドのコロンビア人ソレルが単独逃げ切り優勝!
でもバルロワールドってフランスチーム?違うよね……と確認してみると、スポンサーが南アフリカ企業で拠点も南ア、監督はイタリアの名将、登録地はイギリス、ついでにバイクはアメリカ製という多国籍チームだそう。(イギリスなら今年のスタート地だから納得だけど、その登録地って何で決まるのかしらん。)
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=1915
http://www.cannondale.co.jp/news/barloworld1016_06.html
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=5744
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=5826
ツールメンバーも多国籍で、南アフリカ人のハンターはじめ、コロンビア人2人、イタリア人3人、ロシア人1人、イギリス人1人、ベラルーシ人1人……ベラルーシって何処?
ウクライナの上でした。


地図を見て思い出したけど、以前ポポヴィッチがインタビューの中で、最近ウクライナの母校に寄付する自転車を車にたくさん積んで、トスカーナから運んだんだよ、なんて話をしていた。その時は「車で行けるものなんだなあ」と思ったけど、改めて地図を見ると……イタリア→オーストリアスロバキア→で、やっとウクライナに入れるんですね。すごい話だ。ウクライナに入ってからがまた遠そう。


9月には、ベラルーシの下のウクライナの更にその下のルーマニアからジプシー楽団タラフ・ドゥ・ハイドゥークスが来日するそうで、こちらも楽しみです。東京で単独公演してくれるといいな。