ツアー・オブ・ジャパンとジロ・デ・イタリア

日曜日はTOJ終戦を観に、大井埠頭へ。羽田へ降りるジェット機が頭上で旋回して行く倉庫街での周回レース。ポイントを変えながらのんびり観れて面白かった。……のだけど、寝不足の上1日中太陽にあぶられてへとへとになってしまって、その日のジロ放映は見どころだったのに途中で寝落ち……。ちょうどサヴォルデッリが大活躍したらしくて、間が悪い。下りの引き観たかったな。しょんぼりです。
サヴォは先日からエースからアシストに切り替わっていて、もともと本人が職人系の(変な)ひとなので、ゴリゴリ仕事してる姿の方が輝いて見えます。職人系の(変な)ひとって言えば、ノエのマリアローザ*1)がすごく面白かった。そしてアシストっていえば、個人TTでのブルセギンの勝利が良かったな〜。観てる方もニコニコに。私もロバ耳会員になりたい。(綾野真さんの記事、速報でない分丁寧で面白い。)

*1:この記事に出てくるあだ名の「BRONTLO」、由来の白雪姫ってディズニーアニメの事かしら。これで見ると、眼鏡をしてるから「Doc(せんせい)」のイタリア名?……と思ったけど、こっち見ると性格的に「Gloomy(おこりんぼ)」?