『日日』を試作中

SASAI2007-04-09

5月のコミティア豆本企画に、なつかしの『日日』の1番最初のバージョンを、改良して持って行こうかなあと思っています。


『日日』は3バージョンあって、1つ目がプリンタのロール紙を使った蛇腹式の物、2つ目がA4用紙を使った8ページごとに蛇腹になっている物、3つ目がオフセットで作った普通のA5変形本です。1つ目のは、ロール紙にいろいろ難があって試作だけで終わったバージョン(*1)なのですが、ロール紙じゃなくて習字の書初めなんかに使う和紙に刷ればいいのかも、と最近になって気付いてやってみた、というのが今回のバージョンです。表紙も厚紙をつけて読みやすさ大幅アップ!ただ、折るのはやっぱり大変です……。(こんな事をやっている間にもっと別の事をするべきなのかもしれないとつい考えてしまう程度に大変。)


そもそも『日日』は、当時買ったばかりのプリンタを自慢したくて作り始めた本だったんですけど、7年経った今ではそのプリンタもすっかりロートル機です。今は昔だなあ。

*1:試作用に刷った数冊分だけ、ロールのままで頒布しました。