『ファウスト Vol.3』台湾版

SASAI2007-03-09

ファウストの台湾版が届きました。忘れてましたが、これに『暑い日』っていう4ページのお葬式漫画を描いたので、おおー、自分の漫画が中国語になってます。


台湾のお葬式はどんななのかな、と思ってちょっと検索してみたら、これが凄く面白くて読みふけってしまいました。向こうでは葬式は何週間も掛ける大きな祝い事(老衰の場合だけ?)みたいで、仏教と道教中華文化と日本文化と、いろんな物が混じり合って、すごい事になってる。

台湾のお葬式(どんぐりさんちは今日もにぎやか)
台湾のお葬式(海外エンタメ ジャンキー日記)
台湾の葬式(酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞー!!)


台湾版ファウストは、日本版より大きくて薄いので、とっても、読みやすいです。でもそれ以外は変形表紙も含めてかなり元のファウストに似た作りで、立派だなあ。