明日館と玩具

明日館

絵本オフ(という名の飲み会)のNさんの結婚式で、池袋の明日館にお呼ばれしました。
明日館はフランク・ロイド・ライトが、キリスト教系女学院である自由学園の校舎として設計しただとかの木造の建物で、新郎Nさんがもともとこの建物が大好きだったんだって。いいな〜。趣味人冥利に尽きる結婚式。


建物のあらゆる部分が、大小いろんなサイズの四角や三角の組み合せで出来ていて、使い込まれて角の取れた木の風合いも相まって、まるで積み木みたいだなあ。NIKITIKIにある玩具みたい。って、あれもドイツの辺りの物か〜。似ていて当然、なのかしら。(*1
などと思いながら帰ってきて引き出物を開けてみたら、「ボニマグ(BORNIMAGO)」っていう、まさに知育玩具が入ってたよ!こんな引き出物初めて見たよ!
徹頭徹尾、趣味人Nさんらしい結婚式でした。


そのボニマグ、入ってた能書きを読むとイタリア生まれの知育玩具との事。きっと一部で盛り上がってのるだろうと検索してみたのだけど……………………通販ページしか見つからない。あれ〜?なんだこれ????
探していたら「ジオマグ」っていう、見た目そっくりな製品がヒット。んんんん?どうも中国経由で類似品がいっぱい作られていて、「ボニマグ」はそのひとつの様子。スイスの玩具会社が分裂して「ジオマグ」と「スーパーマグ」で元祖合戦をしているという記事もヒットして、これは中国で類似品が出回る以前の話っぽいので、この辺が大元なのかな?イタリア生まれっていうのはどっから出てきた話なのかしらん。
ともかくどれも規格は同じようで、日本のファンの方々はまとめて同じ物として楽しんでいらっしゃるみたいです。(「ジオマグ」で検索すると、ちゃんと一部で盛り上がってました。)
私はこういうので遊ぶの下手なんですけど、ちょっとチャレンジ。何か形を作ればいいのかな……?と分子構造みたいな物を作ってみたけど、うーん、終わりが無い……。あ、これ磁石だから動きが楽しめるんじゃん。じゃあ軽い小さいパーツを作って反発させ合えば……は!嫌がってる!かわいい。しまった、調子に乗ってたら他の足とくっついた!なんか妄想のスイッチが入った(笑)。


余談:披露宴で、デザートの立食タイム中、Nさんのご友人がピアノを弾いてくれました。2曲目のときちょっと失礼して化粧室に行く事に。そっと抜け出して、裏方さんたちがセッティング中の食堂を抜けて、トイレに行って戻ってくる間中、ずっと別室のピアノが聞こえていて、
「まるでクラッシックなミステリドラマの犯人みたいだ!!!」と感動。
そこで曲が終わる前に戻って、何事もなかったかのように一緒に拍手できれば完璧だったんですが、一足遅れました。残念。

*1:追記:ライトはアメリカの人なので、この辺意味不明でした、ごめん。ヨーロッパの人だと思ってた。