Red Bullの変なレース

ロンドンに行っていたFさんが帰国したので、皆で帰還祝い。「そういえばテムズ河でやってた、Red Bullのプロペラ飛行機レース、観ました?」と訊いたのだけどFさんは知らず。ざんねん。
でも『Red Bull エアレース』自体は他の人が結構知ってて、「パイロットが面白いですよね!」なんて、ひとしきり盛り上がりました。その中で誰かが「今度日本に来るんでしょ?」との事。帰宅後さっそく日本の公式サイト確認してみたのですけど、今年のスケジュールには見当たらず。来年の話かしら?皆で観に行きたいなあ。たぶん爆音系なので、自転車レースを「音が地味だね」(*1)と言ってたMさんなどにも、楽しいのではないでしょうか。


Red Bullは他にもいろいろと変わったレースを主催しているようで、他TVで偶然見たのは『X-alps』という、アルプスをパラグライダーと徒歩のみで!1人で!横断する、ものすご〜〜〜〜く過酷そうな競技でした。
と思えば、こんなお気楽お祭系競技も、近々湯沢温泉であるみたいです。
RED BULL JUMP & FREEZE

*1:個人的にはエレガントだと思います。