Royal de luxe

"La visite du Sultan sur son elephant a voyager dans le temps" - Royal de Luxe - 2005

象と少女は今年はチリに行ったみたいです。やっぱり初演のナント公演が街や気候に一番馴染んでるけど、これはこれで『80日間世界一周』みたいでときめきます。いいなあ。日本にも来て欲しいなあ。公道を使うのが日本では難しそうだけど、どこかの地方自治体が町興しで協力してくれたりしたら実現しないかしら、どうかしら。ナントの姉妹都市の新潟とかで、どうでしょう。
以下は去年書いた物ですけど、引き続き来日熱望中なので置いておきます(リンク切れあるかも)。


これは、フランスナント市とアミアン市にゆかりのある作家ジュールベルヌの没後100年を祝って、両市で開催されたお祭りです。

ジュールベルヌの世界をもとに、象と女の子の心暖まるお話が、4日間にわたり展開されてゆきました。

(中略)

ぜひ日本にも!ということで、お値段なども聞いておきました。世界一ヤバい大道芸*ロワイヤル・ド・リュクス*Royal de luxe
来たら絶対行く!署名活動とかあったら署名する。

ナントでの初公演が2005年5月、その時に2006年5月のロンドン公演の契約がされて、そのロンドン公演の動画がYouTubeに上がって、今話題になってる……んですよね、きっと。

関連リンク

ナントびっくり!…だぞ(神北情報局):ナント公演のだいたいの流れを日本語で紹介してくださってます。

Royal de Luxe - 関心空間:Royal de Luxeとは何物かの解説。

The Sultan's Elephant:ロンドン公演のサイト

 ロンドン公演の様子Royal de Luxeの過去の作品紹介

YouTube - The little girl giant:ロンドン公演の様子。この動画のオリジナルはこっちにあるらしいんですけど、うまく開けず……。

ところでこれ、最後は少女を乗せたロケットが発射されるのだけど、まさかほんとには飛ばないだろうから、どうやって終わるんだろう。ナント公演の写真はこれで、ロンドン公演の写真はこれで終わってるから、煙で姿が見えなくなって終わりなのかな。子供たちはそれで納得したのか、心配。